パナソニック春日井工場見学

2018/06/01

こんにちは!

 

先日はパナソニックの春日井工場へ、第一、第三、神戸営業所の営業で見学へ行ってきました!

 

 

まずはIAQラボを見学しました。

 

 

ここでは、見るだけでなく、体験し、学ぶことができる施設となっていました。

パナソニックの熱交気調節システムが設置されている家で

3つの部屋があり、全く換気していない部屋、

換気し空調を付けている部屋、

熱交気調システムが設置され換気されてる部屋、とに分かれていました。

 

初めの2室は入ってみて、とても居心地が悪い。と思いました。

その日が晴れてかなり暑かった。と言う事もありますが、

換気をしていない部屋は言うまでもなく、空調を付けているだけの部屋でも、

3番目の部屋に比べると

かなりじめじめしていて、心地悪い感じでした。

体感してみて、この熱交気調システムが 夏や冬の過ごしにくい時期に

どれだけ必要かということを肌で感じれたのではないかと思います。

 

2階のエリアはリビングと寝室になっており、パナソニックの最新の空調システムを体感できるようになっていました。

見えない空気の流れを、今はやりのVRで見れるような仕組みがありました。

風を浴びて目で見ることは新鮮でした。

 

 

その後は、換気扇や熱交換気ユニット、レンジフードなどを生産している工場の見学をしました。

いつも納品している商品がどのように作られているかを見ることが出来ました。

 

 

 

 

換気環境は健康とも直結し、今後ますます重要性が高まっていくと思われます。

空気の流れは目には見えませんが、体感すると大きな違いが判りました。

今後も換気環境について勉強していきたいと思います。

 

以上

 

 

同カテゴリのブログ

新着ブログ