日本アクアの勉強会

2018/07/05

こんにちは、東京支店の髙田です。

今回は、日本アクアさんのテクニカルセンターに勉強会に行ってきました。

スプレーで吹き付ける断熱材を取り扱う企業様なのですが

まずは、断熱性の違いとして4つの板で温度の違いを見せていただきました。

  

(右からアクアNEO、アクア、グラス、断熱材なし)

裏からヒーターをあて温度が約90度になっているのですが

表の温度は、アクアNEO:28度、アクア:30度、グラス:35度、断熱材なし:55度になっているそうです。

1/3も抑えているのはすごいですね。

次に実際にスプレーで吹き付けて施工するところを見せていただきました。

    

この吹き付けたところ、ほんの数秒で

これが...

こうなります。

すごく膨らみますね

膨らんで出過ぎたところはカッターなどで平らにするそうです。

ちなみに、私も体験させていただきました。

   

完全防備でスプレーの使い方を教えて頂き、いざ挑戦!

 

出来栄えはこんな感じ、

なかなか上手に出来ていると褒めていただきました。

せっかくなので記念撮影

 

ちなみに、この施工の研修は全部合わせて約一ヶ月半ほどかかるそうです。

今回の勉強会で実際に体験もさせていただき面白かったですし

断熱材にも色んなものがあるんだなと思いました。

 

余談ですが、今回日本アクアさんには車で行ったのですが

帰りに近くの駅まで私が運転をしました。これが免許を取って2年ぶりの運転になります。

後ろで車に乗って私の運転を見ていた先輩から

「左に寄りすぎでサイドミラーが電柱に当たりそうでひやひやした」とのことでした

すいません・・・

頑張って少しづつでも練習していかないといけないなと感じました。

 

以上、東京支店の髙田でした。

同カテゴリのブログ

新着ブログ