CSR活動 本社 2013/07/10

平成25年度「くれないの森ゆのまえ」活動報告

2013/07/10

みなんさんこんにちは。開発営業グループのTです。
7/3~7/6㈱紅中がCSR活動の一環として行っている
「企業・法人等の協働の森づくりによる二酸化炭素吸収に関する協定」において
実施している「くれないの森ゆのまえ」の活動を実施しましたので報告します。
まずは協定を結んでご協力いただいている湯前町の町長室にてご挨拶と
鶴田町長との懇談。

blog_130708_015
blog_130708_016

場所を移して作業前に「潮神社」にて山の神に安全祈願です。

blog_130708_017

「くれないの森ゆのまえ」看板前にて

blog_130708_018

そして本日のメインイベント下草刈の始まりです。
上球磨森林組合様から作業前の注意事項確認

blog_130708_020

下草刈作業するところはこんなにも生い茂っています

blog_130708_019

各自作業開始 一部やる気マンマンの格好の人もいてます

blog_130708_021blog_130708_053blog_130708_022
blog_130708_024blog_130708_025blog_130708_028
blog_130708_029blog_130708_030blog_130708_031

before

blog_130708_026

after

blog_130708_027

作業後のみんな いい汗かきました
一昨年植えた杉もほぼ背の高さまで成長しています。⇒昨年の様子はこちら

blog_130708_032

次に間伐の施業現場の見学
右のうっそうとしてる所が間伐前

blog_130708_035

こちらが間伐後のすっきりとした森

blog_130708_036

写真でもかなりの傾斜地だということがわかると思います。
そしてこちらでは立木の伐採体験もさせていただきました
まずはお手本

そして㈱紅中からは中西課長が体験

お見事!!
間伐林見学の後は市房山へ「市房千年杉」を見にいきました。
写真からその大きさがわかるでしょうか?

blog_130708_039
blog_130708_040

ふもとに下りて弊社のSSDプロジェクトにご協力頂いている
湯前木材事業協同組合様・球磨プレカット株式会社様を見学

blog_130708_041
blog_130708_042
blog_130708_044
blog_130708_045

そして最終日には鶴田町長も来ていただいて懇親会をしました。

blog_130708_046

弊社中村社長も地元の皆さんと協力して木材利用の明るい未来を一緒に築いていこうと挨拶。

blog_130708_047

地元の農家の方々が作られた野菜をふんだんに使った料理が出ました

blog_130708_048
blog_130708_049

ご存知ですか「骨かじり」地元球磨郡の球磨焼酎の肴に紹介された名物料理です。

blog_130708_050

最後には鶴田町長と語らいながら夜が更けていきました。

blog_130708_051

今回もしっかりと学び、感じ、知ることが出来ました。また来年度もしっかりと草刈作業をして「くれないの森ゆのまえ」が立派な森になるように頑張りたいと思います。ご協力してくださった湯前町の皆様有難う御座いました。

同カテゴリのブログ

新着ブログ