拓人Diary Vol.5 納品・現場立ち合い

2018/09/28

皆様、かなりお久しぶりになります。

岩槻営業所の中辻です。

皆様の記憶から消えた頃に投稿です。

 

 

今回は現場になります。今更現場なんてと思う方が多いとは思います。

何故かと言うと最近一人で現場・検品に行くことがありました。

 

 

現場は福島県の某病院です。

 

車で三時間の移動~  (作業前に疲れ始める)

 

トラックの誘導、搬入作業、施工補助と大忙しです。

 

 

 

始めは何もなかった部屋ですが…  間仕切り家具の施工を始めます!!

(上部に見えるのは病院の器具です)

 

レーザー機を使い壁面・床面に

什器の芯出しを行い

 

什器を固定するための

インローを取り付けます。

 

ここでのポイントは芯が正確に出ているのと、間仕切りパネルのインロー取り付け部分の寸法が違ってないかが重要です。

(作業時間はおよそ15分程度)

 

ここまで来ると大体の形が見え始めます。

 

間仕切りパネル・テーブルを取り付けたのがこちら!!

 

ここで最終確認!!キズ・凹み・シートめくれがないかチェックします。

 

これで施工終了です。(作業時間は30分)

 

数量が一部屋2つの2部屋ですので

一日がかりの作業となりましたが納品・設置終了となります。

 

現場では職人の動きや施工方法から分かってくる図面へのチリの付け方、より施工性の良い構図などが勉強になりました。

 

これからも多くのことを学んで行きたいと思う一日でした。

 

以上が岩槻営業所 中辻の近況でした~

同カテゴリのブログ

新着ブログ