今年の夏は昔と違う?

2018/10/01

やっと気温が下がり始めましたね。今年の夏は、ホントに暑かったですね。
今夏の第100回全国高校野球選手権では、開会式や試合が長引いた際に水分補給の時間を設けていましたね。
今までなかった光景でした。

 

ここで疑問が。今回の暑さは、今までより本当に暑かったのでしょうか?

 

調べてみました。

 

気象庁が公表しているデータを参照してみます。
さいたま市の過去40年の月別平均気温をサーモグラフィのように可視化してみました。
さらに7月8月の平均気温だけでバー表示してみました。

 

 

サーモグラフィ化では分かりづらいですが、バー表示でみるとここ10年が気温が高い年が多いですね。

 

 

見方を変えて、過去10年刻みで平均気温をみます。

 

1979年~1988年 平均25.10℃
1989年~1998年 平均25.72℃
1999年~2008年 平均26.20℃
2009年~2018年 平均27.10℃

 

40年前と比べると平均で2℃上がっています。
やはり徐々に暑くなっていますね。
夜、寝室の温度がなかなか下がらないのも納得します。

 

 

弊社では、遮熱・断熱建材も取扱わせていただいております。
夏はエアコン・冷蔵庫などたくさんエネルギーを使います。
省エネ対策には建材から見直すことも本当に必要だと感じますね。

 

 

岩槻営業所 K山

同カテゴリのブログ

新着ブログ