第一回*宝物ファイル講座開講*

2019/03/04

2月22日(金)

第一回宝物ファイル講座を開講しました。

 

(↑机の上はカラフルなものでいっぱいです。)

 

宝物ファイル講座とは、岩堀美雪さんが創設した自己肯定感を育むプログラムです。
自分の長所に目を向け、また仲間とお互いのいいところを見つけあうことで、これまで気づかなかった自分を発見し、 “自分を好きになる” より輝いた人生を送ることを目的としたプログラムです。

今回初めての社内講師による社内研修ということで、昨年秋に岩堀先生のもとで宝物ファイル認定講師資格を取得した社員2名が講師として講座を開きました。

 

(↑まだまだ不慣れな講師2名。。。その都度お互いに確認です。)

 

第一回は、女性営業社員3名に受講していただきました。はじめは講師、受講者共に緊張気味ではありましたが、本講座は温かい雰囲気が特徴でもあるので、徐々に笑顔が増え、和やな空気で進められました。

 

先輩後輩同士ということで普段から知った中ではありますが、宝物ファイルを作成していくと今まで知らなかった事を知ることとなり、お互いの理解もこれまで以上に深まったのではないでしょうか。

 

(↑作業中のすごい集中力に驚き!)

 

長時間にわたる宝物ファイルプログラムですが、どなたもあっという間に時間が過ぎたという感想をいただきました。

宝物ファイルは講座の時間だけでなく継続して作成してこそ自分だけの宝物ファイルへと育っていくので、今回の受講者にはこれからも宝物をどんどん追加していただきたく思います。
また今後、社内でも宝物ファイルプログラムを広め、根付かせていきたいと思っています。

 

受講者のみなさん、ありがとうございました。

 

同カテゴリのブログ

新着ブログ