一馬通信Vol.5

2017/10/12

みなさま、こんにちは。

岩槻営業所の“5Sの申し子”と皆が口を揃える 辻中 一馬 です。

 

 

 

岩槻営業所はジャングル化しつつある!

 

 

それを防ぐため、コツコツ雑草刈りをしました。

 

そのビフォアー アフターを紹介したいと思います。

 

1つ目は駐車場に生えるツタ

 

before

 

after

土のないところから生えており、

どこからでも生えてやるぞ!という私と同じ雑草魂を感じましたが引き抜きました。

私は根が張り過ぎて簡単には抜けません

 

二つ目は憩スペース

飲み物を買う際とても邪魔だった木

 

before

 

after

通路の邪魔になっていた木を切るだけでこんなにもスペースが広く感じます。

 

 

 

三つ目は花壇。

ほとんど手入れされていない為、この様に雑草たちが好き放題生えておりました。

 

before

after

こちらも工場沿いに生えていた木や花壇の草を刈ることで通路が広くなった様に感じます。

 

最初は一人で始めました

①自分で決める ・・・雑草刈り

②やり続けている  ・・・暑さにも耐えとにかくあきらめない

③面白くなってくる・・・綺麗になる事で自分なりの楽しさを発見

④支援者が出来る・・・少しずつ営業所の先輩や上司が手を貸してくれる

最終的にはここまで綺麗になりました。

 

本気」とは、こういうことかと改めて実感しました。

 

 

最初は楽しくなかった雑草刈りも自分なりの楽しさを見つけ、また支援者もでき「形」となる。

 

改めて、岩槻はあったかいなぁ~と思った日常でした。

 

 

 

同カテゴリのブログ

新着ブログ