サンビルド会議

2018/04/17

皆様こんにちは、いきなり質問です。“㈱サンビルド”と言う会社をご存知ですか?この会社は当社のグループ会社で加工を中心に事業展開されている『物造り』に欠かせない重要な位置付けにある会社なのです。

先日そのサンビルドの主要メンバー、管轄営業所責任者、また同じグループ会社㈱アラセからも参加頂き、愛知県豊橋市に位置する東海工場にて『サンビルド会議』が開催されました。

普段は作業服に身を纏った各工場長が今回はスーツ姿です。なかなか決まってますね!

総勢20名が集まり約3時間半に渡り多くの意見交換を行いました。

まず東海工場の状況説明を10分、その後工場見学を40分行いました。

工場関係者各々が興味を持って見学されているのが印象的で、同じ会社でも生産内容が工場によって違う為、参考になる所も多かったように感じました。

工場横には倉庫が併設されてますがとにかく整理整頓が行き届いており、ベテランリフトマンのT氏の手際の良さに改めて敬意を表したいと思いました。

工場見学が終わると各工場長から所感発表、また設備計画の進捗などが話しあわれました。特に今回は安全面の改善策について時間が割かれ、またBCP(Business Continuity Plan)の観点から緊急事態に対する備えについての意見もあり日々の業務に追われ色々取り決めが必要な事が多く有る様に改めて感じました。『備えあれば憂いなし』とはよく言ったものですね!

上期・下期年2回は交流会含め開催していきたいと思います。次は何処の工場にしようかな?西の方向かも!?今回協力頂きました東海工場・東海営業所の皆様準備含めご尽力頂き本当にありがとうございました。

以上、サンビルド会議についてお届けしました。

同カテゴリのブログ

新着ブログ