テクノストラクチャー構造現場見学会

2018/04/26

4/26パナソニックテクノストラクチャー構造現場見学会に行ってきました。

その模様をお伝えします。

今回の現場見学は奈良県西大寺にて建築中の保育園で行われました。

まず始めにテクノストラクチャーの紹介と工法についての説明がありました。

 

 

施工事例のパネルも展示されており、大規模建築への活用メリット等を紹介されていました。

 

 

続いて徒歩にて移動し、実際の現場へと向かいます。

 

 

いよいよ現場見学です。

実際にテクノの現場を見るのは初めてでしたので非常に楽しみです。

 

 

まずは  最大の特徴である木と鉄の複合梁、テクノビームです。

写真にもありますが天井と床部分に21㎜の強化石膏ボードを二重張りする事によって

耐火認定も取得されています。

すごい厚みで驚きました。

 

  

 

そしてこれがテクノ柱。

杉の集成材と鉄の複合柱で、180㎜角あります。

すごい存在感です。

 

 

外観はまだシートが掛っており、全貌は見えませんが非常に頑丈な保育園が完成すると思います。

小さなお子さんも安心ですね。

 

 

今後、大規模建築物の木造化が進む中、耐火認定を取得され大スパンを確保出来る

非常に優れた工法であると改めて体感して感じました。

どんどんPRしていきたいと思います。

以上、大阪第一営業所 三輪でした。

 

同カテゴリのブログ

新着ブログ