新人研修 Part⑥ 最終回

2018/06/19

2か月にわたる新人研修の最後は弊社が運営しているハウスリフォーマー育成学院大阪校でリフォーム現場を3日間体験研修しました。学院カリキュラムのなかの基本中の基本、養生体験とチームで設備を解体組立体験研修を実施しました。

まずはリフォーム現場の基本である養生を体験しました。1日目はこんな感じです。床の養生の置き方と養生テープの貼り方をみてください。

 

1日目は慣れていないので不揃いな貼り方で見た目美しくなかったのですが、教官の指導を受け整然とした見栄えのする養生をできるようになりました。現場では養生一つとっても見た目と丁寧さが必要だと学びました。

意外に出来そうで難しい網戸の張替体験もチーム戦で実施。貼り終えた後の満足げな顔(笑)

別の日はチーム戦でキッチン・トイレ・洗面の取り外しと組み立てをしました。

初めて解体して狭い現場でどのように効率よく置くか?皆で考えて右往左往してます。

2か月に及ぶ新人研修も無事終わりました。今回の研修について新人と講師にそれぞれアンケートと反省点・修正点の提出をお願いしました。この内容を元に来年度はもっとブラッシュアップされた内容で関係各所の皆さまにもご協力いただきながら新人研修を実施していきたいと思っています。

同カテゴリのブログ

新着ブログ