開花??

2018/10/23

こんにちは、岩槻営業所いきもの係(仮)のNです。

 

朝晩は冷えるものの日中は20℃前後の過ごしやすい日が続いていますね。
「空気がひんやりして気持ちいいな~」なんて思いながら
事務所の植物に水をあげていると、、、ん??

 

なにやら見慣れないものを発見。

 

 

 

葉っぱと葉っぱの間からなにやらニョロっとしたものが・・・。
これは一体??

 

調べてみるとどうやらこれは花のようです。(たぶん)
観葉植物はその名の通り「葉」を楽しむ植物なので
花は目立たない種が結構あるみたいですね。

 

開花したのはペペロミア(?)という植物。
さっきから「たぶん」とか「?」とか、断言できないのが苦しい(^_^;)

 

このペペロミアは他の営業所からの頂き物なのですが、
嫁入り(婿入り?)の際、名前を聞きそびれてしまい、
その後ネット検索の結果たぶんコレだろう、と目星をつけた次第(汗)

 

ペペロミア、結構人気のある品種だということも今更知る…(^_^;)
大事に育てたいと思います。

 

 

 

岩槻営業所には数種類の観葉植物があります。
そのほとんどがNの入社以前から鎮座ましましている大重鎮です。

(Nは勤務7年です)

今回はそんな諸先輩方をご紹介したいと思います。

 

 

①サンスベリア

 

高い空気清浄効果を持つとして話題になった植物。

マイナスイオンも出すとか出さないとか。

成長し過ぎてしまい、苦肉の策として伸び過ぎた葉を切っています(^_^;)

 

 

 

②オリヅルラン

 

 

自分では最もポピュラーなんじゃないかと思っている観葉植物。

水耕栽培も可能な強い品種。

岩槻営業所では子株を水耕栽培中。

 

 

 

 

③アジアンタム

 

何度か死にかけるも都度蘇る不死鳥のような植物。

見るたびに土を換えなければと思いつつなかなかしてもらえない可哀想なコ。

 

 

 

④ベンジャミン

 

ガジュマルじゃなかろうかという疑惑もある。

ベンジャミンだと思うんだけどな~。

成長しすぎて「小さい頃は可愛かったのに、、、」とぼやかれる。

 

 

 

⑤パキラ

 

岩槻営業所で最も身長の高い植物。

葉が大きく、所内がシーンとしている時に突然落ちるとちょっとびっくりする。

 

 

 

⑥ペペロミア

 

今回めでたく開花した植物。

新参者ながら重鎮たちと肩を並べる成長っぷりを見せる。

 

※ちなみに写真に写っているプランターカバー(仮名)は紅中オリジナル商品です。(黒・白2色展開)

 

 

岩槻営業所に癒しをもたらしてくれる植物たち。

これからも彼らを見守り、見守られつつ共に成長していきたいと思います。

 

同カテゴリのブログ

新着ブログ