ファンクションキーのススメ

2018/11/07

さて、11月といえば決算ですね。

 

何かと忙しい決算月を乗り切るために、時短になるかもしれない、

 

パソコンのファンクションキーのご紹介です。

 

 

ファンクションキーとは?

 

キーボードの上の方にある、F1からF12まであるキー、これがファンクションキーです。

 

あまり出番が無かったりするかもしれませんが、使ってみると意外と便利ですよ。

 

 

 

今回は、変換に使えるファンクションキー、F6~F10のご紹介です。

 

文字入力の変換候補になっているときに使用します。

 

事前にかなやローマ字に切り替えなくても、ファンクションキーを使えば

 

すぐに任意の文字に変換できます。

 

 

 

実際に使ってみましょう。

 

全角のかなが出る状態で、「take」と打ってみます。

 

F6 :ひらがなに変換します。「たけ」になりました。

 

F7 :全角カタカナに変換します。「タケ」になりました。

 

F8 :半角カタカナに変換します。「タケ」になりました。

 

F9 :全角アルファベットに変換します。「take」になりました。

 

F10 :半角アルファベットに変換します。「take」になりました。

 

 

 

いかがでしたか。最初はやりづらいかもしれませんが、

 

慣れれば変換キーを連打するよりも手の動きが減るのではないでしょうか。

 

今回紹介できなかったキーについても、興味のある方は調べてみると面白いかもしれません。

 

それでは、よいアフター5を。

同カテゴリのブログ

新着ブログ