イチゴの名産地~♪

2019/04/16

仙台営業所がある、宮城県亘理町とお隣の山元町は

東北一のイチゴの産地で有名です!

 

震災で甚大な被害を受け、95%のイチゴハウスがなくなってしまったそうですが、

沢山の方々の力で、復興し続けています。

 

そんな山元町へ、何十年ぶりにイチゴ狩りへ行ってきました。

 

今回お邪魔したハウスで栽培しているイチゴは

『食べる宝石 ミガキイチゴ』と呼びブランド化しており

東京の百貨店向けに1粒1000円のイチゴも栽培しているそうです。

 

30分食べ放題!いざハウス内へ出陣!!!

 

 

立ったまま楽しめる!

ITによる徹底した品質管理のもとで育てられており

高設ハウス栽培になっている為、大人もかがまずに

楽にイチゴを摘みとれるようになっていました(*^-^*)

 

小さな子供でも自分で摘めるので、とても楽しそうでした♡

ちなみに震災前はこんな感じ↓

震災を機に栽培方法も変更し、上位等級率もあがり品質も向上したそうです。

 

イチゴを見た瞬間…

キラキラ・ツヤツヤ輝いているのに感動してしまいました。

写真を見ているだけでもほれぼれ~♡

 

こんなイチゴを食べ放題にしていいのだろうか?

食べるのがもったいないなぁと思いながら…

大きくてとっても『あま~い!』イチゴを、たくさん堪能してきました♡

 

 

練乳使い放題!

無料で味を変えて楽しめるというのは嬉しいポイントですね♪

 

別料金でチョコレートファウンテンも利用できるようです。

個人的には練乳をかけずにそのままで食べるのが好みです(^^♪)

 

 

サービスが充実!

コートをかける場所があったり、休憩スペースがあったり

イチゴの被り物の貸し出しがあったりで、記念撮影にはもってこい!

様々なサービスがあり、おもいっきりイチゴ狩りを楽しめる場所でした。

 

そして、ハウス内にはこんなスタッフも!!

受粉の為に飛ばしているようです。

当日も一生懸命飛び回って、お仕事してくれていました(^^)/

 

イチゴ狩りのシーズンは5月末までですので

ぜひ機会があれば皆様も♪

 

こんな素敵な体験ができる場所が近くにあるのは

恵まれているなぁ~と改めて実感したので

今後も近隣のおすすめスポットをご紹介できればなと思います(*^-^*)

 

同カテゴリのブログ

新着ブログ