社内菜園

2019/05/08

皆さんこんにちは、岩槻営業所のNです。

 

 

突然ですが、社内菜園はじめます?✨

 

岩槻営業所とサンビルド岩槻工場の片隅にちょっとした空地があったので、

なにか花?を植えようかと考えていたところ、

あれよあれよという間に野菜を植えることになっていました( ゚Д゚)

 

周囲のノリの恐ろしさよ…。

 

 

 

こちらが菜園予定地。

 

スタートはこんな状態。

草ぼーぼーです。

 

 

まずは雑草を抜いて石ころを除去するところから。

雑草はともかく、石をどうやって除去しようかと考えあぐねていたところ、

さすがはモノづくり岩槻営業所、アッという間に廃材から”ふるい”を作ってくれました!

 

 

これで土をちょっとずつ漉していきます。

 

…え、ここ全部? 10㎡くらいあるんですけど?!

ゴールが見えず涙がちょちょぎれそう?

 

 

悪戦苦闘していたら、営業マンや工場作業員が助っ人に来てくれました✨

みんな優しい!! ありがとうございますッ!(>_<)

 

 

①手前から…              ②奥に到達              ③終了!

  

手伝ってもらったおかげで8割方あきらめかけていた雑草・石ころの除去と石灰・たい肥まきも無事終了~?

(作業に必死でうっかり作業風景の写真は撮り忘れ)

 

ブルーシート2山分の砂利が取り除かれました。

 

 

就業後の時間にちまちまと作業をしていたためここにいたるまで1ヶ月弱。

農家の方々の大変さを垣間見た気がしました。

 

 

次なる議題は何を植えるか、ということ。

喧々諤々議論の末、「枝豆」と「サツマイモ」(予定)に決定。

 

 

 

「枝豆」と聞いた時の嬉しそうな様子から、岩槻営業所の皆さんがお酒に強いことがうかがい知れました。

 

まだまだ発展途上な岩槻営業所の菜園ですが、これからも細々と開拓していきたいと思います(*’▽’)

 

 

 

 

以上、岩槻営業所からお伝えしました~。

 

 

 

同カテゴリのブログ

新着ブログ