メールの自動振り分けのススメ

2019/05/07

既に来年のゴールデンウイークが待ち遠しい今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、4月から新しい環境で心機一転!という方もそうでない方も、

 

いよいよやってまいりました、5月病の季節ですね。

 

仕事を早く終わらせたい!そんな人のために時短になるかもしれない、

 

Gmailをほんのちょっぴり便利に使う方法「メールの自動振り分け設定」のご紹介です。

 

ためしに社内の人から来たメールを振り分けてみましょう。

 

 

 

まず社内の人から来たメールを開きます。

 

赤丸で囲ったボタンをクリックして、「メールの自動振り分け設定」をクリックします。

 

2通り載せましたが、両方同時には開きませんのでお好きな方をどうぞ。

【図1】

 

 

 

「from:」の欄の@より左側を消して、「フィルタを作成」をクリック。

【図2】

 

 

 

「ラベルを付ける」と「一致するメッセージにもフィルタを適用する。」にチェックを付け、

 

「ラベルを選択」で「新しいラベル」を選択します。

【図3】

 

 

 

ラベル名に“社内”と入力して「作成」ボタンをクリック。

【図4】

 

 

 

これで、受信トレイの社内の人から来たメールに「社内」のラベルが付きました。

 

お好みでラベルに色をつけてみましょう。

 

「受信トレイ」の下にある「社内」ラベルにカーソルを乗せるとボタンが出るのでクリック。

 

「ラベルの色」から好きな色をつけましょう。原色は目がチカチカするかも…。

【図5】

 

 

 

赤丸の「アーカイブ」をクリックすると、メールがラベル毎にまとめられるので、

 

受信トレイがスッキリしますよ。

【図6】

 

 

 

いかがでしたか。【図2】の検索条件や【図3】のメールが届いた時のアクションで

 

いろいろ変えられますので、使いやすいようにしてみるのもいいかもしれません。

 

それでは、よいアフター5を。

 

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