社内菜園(約1ヶ月経過)

2019/06/25

皆さんこんにちは、岩槻営業所のNです。

 

 

5月半ばに完成した岩槻営業所の社内菜園、
「エダマメ」と「さつまいも」が飛ぶ鳥を落とす勢いで成長中です??

 

 

 

エダマメは防虫ネットのてっぺんに葉っぱがつくほどに。

さつまいもは、ツルが所かまわず這いはじめました。

 

 

いやいや、植えてからまだ1ヶ月くらいですけど?!Σ( ̄ロ ̄lll)

ネットの設置とか結構大変だったし、もうちょっとこのままでいかせてくれよ?

 

しかし「そんなん関係ないわ!」とばかりにせっせと成長を続ける野菜たち。

いよいよ待ったなしの状況になり、やむを得ず設備もバージョンアップすることに。

 

 

植え付けの時もお世話になったS工場長、今や農業の師とあがめ、日々教えを乞うております。

そんな師匠と相談の末、エダマメは囲いを大きく、さつまいもはツルを這わせるネットを設置することに。

 

 

まずは作業が簡単そうなさつまいも。

 

工場で出た端材と買い足したネットを使ってグリーンカーテンちっくな仕上がりに。(写真左)

岩槻営業所のT君にもお手伝いしてもらいました。

 

 

麻ひもを結ぶのが意外と上手くて、T君の農業力のポテンシャルに軽く嫉妬してたのは内緒の話(笑)

 

 

そして次はエダマメ。

まずは古いネットを取り外して…と思ったら

 

  

 

で、できてるー!( ゚Д゚)

いやいや、植えてからまだ1ヶ月くらいですけど?!Σ( ̄ロ ̄lll)(2回目)

 

中身はまだスカスカだけど、予想をはるかに超える成長の早さに驚愕を隠せません。

驚いたものの、順調な成長ぶりに気分が上がります⤴♪

 

 

さらなる成長を期待して囲い作りにも気合が入ります?

とはいえ設計図はS工場長の頭の中。こちらは指示をもらって動くのみ。

 

正直、私は足手まといでしたね!?スイマセン

骨組みの組み立てからネットの取り付けまで、全てS工場長がやってくださいましたm(__)m謝謝

 

実を言うと、野菜たちに毎日水をやってくれているのもS工場長。

もう「社内菜園」じゃなくて「S菜園」とかに名称を変えた方が良いんじゃないかと思う今日この頃。

 

そんなこんなで作業を始めてから約1時間半後、全ての作業が完了~。

 

日が長くなったとはいえ、最後の方は時間との戦いでした。

無事日暮れまでに終えられて良かった!(;’∀’)?

 

 

あとは虫や病気にやられず収穫できることを祈るばかり✨

 

 

以上、岩槻営業所からお伝えしました~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同カテゴリのブログ

新着ブログ