知覧研修・くれないの森2期 ~ 初日 ~

2019/07/12

6月26日~29日にかけて鹿児島・熊本県にある知覧研修・くれないの森2期に

参加させて頂きました。初日の様子をお伝えさせて頂きます。

 

いざ、鹿児島空港に到着・・・・

 

 

何と・・空港に足湯じゃあ~りまえんかぁ~ !!

 

いきなり、粋な演出に鹿児島に来たぁ~って感じです。

 

 

 

空港から離れ、まずは知覧特攻平和館を視察

 

当時、戦争のあつた時代に真珠湾の攻撃、沖縄を守る為の作戦として

この知覧より特攻隊で飛び立っていった土地こそが知覧でした。

 

 

特攻任務の前夜に宿泊されたのがこの三角兵舎です。

 

 

 

平和館では当時の生々しい遺書などが展示されており改めて戦争のむなしさと

平和への大切さを感じる事が出来ました。

 

 

 

この建屋は、特攻員達のお母さんと呼ばれた鳥濱トメさんが

経営している富屋旅館です。毎年、この旅館に宿泊お世話になって

いたと聞きましたが今回都合つかず、別の宿舎へと宿泊する事となりました。

 

 

一行は指宿こころの宿へ移動。

 

 

 

 

入り口玄関に何やら・・動く物体が?

 

良く見るとさわガニ?

 

 

これもまた、 鹿児島ならではの光景ですね。

 

こうして、鹿児島での初日が終了しました。

 

 

 

次回、2日目からは熊本へ移動となります。

その様子は改めてお伝えさせて頂きますので

乞うご期待くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同カテゴリのブログ

新着ブログ