カブクワ総括

2019/08/26
※本記事には虫の写真があります。
 苦手は方はご注意の上ご覧いただくか
 閲覧をお控えください。

 

 

 

皆さんこんにちは、岩槻営業所のNです。

 

カブトムシ・クワガタの飼育&採集を行ってきた岩槻営業所ですが、

ぼちぼち2019年も打ち止めかな~?という雰囲気が漂ってきました。

 

ということで、2019年の ”カブクワ総括” をしてみたいと思います(*‘∀‘)✨

それでは、発生順にどうぞ~。

 

※表は種類と数、オスメスを表しています。

 

 

 

 

 

イベント発生 その①

2018年~飼育してきたカブクワの誕生

(コクワの♂率高し)

 

 

 

 

イベント発生 その②

野生のノコギリクワガタ♂をゲットだぜ! @岩槻営業所ふきん

(2019年度版トラップに手ごたえを感じた瞬間)

 

 

 

 

イベント発生 その③

野生のカブトムシ♂をゲットだぜ!! @岩槻営業所ふきん

(トラップをガン無視。真逆の方向で捕獲…)

 

 

 

 

 

イベント発生 その④

さいたま営業所のK瀬リーダーからカブトムシ♂♀をもらう。

(K瀬リーダー自宅前で謎の大量発生!)

 

 

 

 

 

イベント発生 その⑤

クワガタ族を野生に帰す。

(飼育スペースとかエサとか、諸々の事情にて…)

 

 

 

 

 

イベント発生 その⑥

カブトムシ♂♀ 各1匹を譲渡。

(東京支店のY田さん、かわいがってあげてくださいね)

 

 

 

 

 

イベント発生 その⑦

野生のノコギリクワガタ♂をゲットだぜ! @岩槻営業所ふきん

野生のカブトムシ♀×2匹 をゲットだぜ!! @岩槻営業所ふきん

(路上で捕獲。もはやトラップとかどうでも良い)

 

 

 

 

 

イベント発生 その⑧

野生のカブトムシ♀をもらう(栃木産)

(N村リーダーが外出先でゲット!お土産でカブトムシをもらったのは初めてです)

 

 

 

 

 

2019年度のカブクワ遍歴、いかがでしたでしょうか?

MAX飼育数13匹というなかなかの数。

 

そのうちトラップで捕れたのが1匹だけという事実には敢えて目をつぶります?

トラップは雨風の劣化によるものか、はたまたカラスの仕業か、気が付けばボロボロに。

 

役目を終えました。

来年はまた別のトラップができる…かも?

 

 

 

所内の一部でまだカブトムシを捕まえようとする動きもありますが、

 

もういりません。

 

 

むやみに「カブクワ捕獲してます」アピールをすると

予想以上に集まるということを身をもって知った2019年の夏でした…。

 

 

今後の「カブクワ部(仮)」活動は、フレッシュ✨な若手たちに引き継ぎたいと思います( ̄▽ ̄)

T中くん、N辻くん、あとは任せたよ?

 

 

 

 

以上、岩槻営業所からお伝えしました~。

 

 

 

 

 

同カテゴリのブログ

新着ブログ