防災について

2019/09/04

皆さんこんにちは、岩槻営業所のNです。

 

 

9月1日は防災の日でしたね。

子供のころは始業式と防災訓練がセットになっていた記憶があります。

 

でも大人になると、日々のもろもろで後回しになりがち。

「そうか、今日は防災の日か」

今年は日曜日だったこともあって、ふと思い出し、と同時に気になったことが…。

 

 

” 非常食の賞味期限、まだ大丈夫かな?(;’∀’) ”

 

 

おそらく誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか。

慌てて自宅の非常食置き場をチェック!!

 

 

幸いなことに、今年は期限切れのものはありませんでしたε-(´∀`*)ホッ

 

きわどいものはありましたが。

 

※↑レトルトのおかゆ。レトルトパックのおかゆは、水分とエネルギーを同時に摂取できるので

。.非常食としておすすめだと、何かの記事で読んだことがあります。

 

 

賞味期限を確認していて、「サバの味噌煮缶」が3つ(しかも全て異なるメーカー)が

出てきた時には「どんだけサバの味噌煮が好きなんだよ!」と軽く自分にツッコみを入れました。

 

思わぬところで自分の嗜好が分かるかもしれません。

皆さまも一度、非常食たちを一堂に会させてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

岩槻営業所内にも「災害帰宅セット」「災害備蓄セット」なるものが備えられています。

そういえば、こちらの保管期限ていつまで??

 

 

どちらも2022年なのでまだまだ大丈夫でした。(あれ?でもあと3年?)

 

あることは知っていたものの、マジマジと見たことはありませんでした。

「へ~、こんなのが入ってるんだ」「こんな使い方もできるんだ」など初めて知ることも。

 

 

 

※A4ファイルサイズなので、収納もすっきり!

まるでファイルかのように棚に収まっています。

 

 

 

でも、どれだけ防災グッズがあっても昨今の異常気象や未曽有の自然災害に対して、

「これで十分」なんてことはないですよね。

 

会社に帰宅・備蓄セットあるけども、生来ビビり故、自助努力もしておこうかなと思ったり。

 

 

  

徒歩で帰宅できるよう歩きやすい靴にしたり、水をロッカーにストックしたり、

携帯トイレを置いておいたり。

 

微々たる備えではありますが、全部このまま使う日が来ないことを祈ります。

…あ、すいません靴は毎日使います。あと水も。

 

 

 

 

企業努力・自助努力など、準備できることはやって

被災したとしても、少しでも被害を軽いものにできたらいいなと思います。。。

 

 

 

 

以上、岩槻営業所からお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

同カテゴリのブログ

新着ブログ