先日、高速道路PA(パーキングエリア)にて Ecoを発見しました。

 

トイレに行こうとそのPAに入った瞬間は「なんかここはトラック多いなあ」と思い、

車を停めてトイレに向かうとなぜか洗面器を持った運転手らしい人が数人、先を歩いています。

 

トイレの入り口にたどり着くと納得

 

 

洗髪コーナーなるものがあるではないですか!!!

中を覗いてみると・・・

 

 

こんな感じでした。

「へぇ~最近のトイレはすごいなあ」と思いながら用をすまそうと小便器の前に行くと・・・

 

 

手洗い付きの小便器!

 

なんと手を洗った汚水を再利用して便器の汚れも流してしまうのです。

とは大袈裟に言いましたが、

手洗い付きの大便器はご家庭では当たり前の風景で、

手を洗った汚水をタンクに貯めて次回に流すときに利用しているので理屈は同じです。

 

でも「Eco だなあ~」と妙に感心しましたので調べてみると

https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/h25/1225a/ (リンク先 NEXCO西日本)

平成25年には登場して「第10回エコプロダクツ大賞」優秀賞を受賞しているではありませんか。

6年間も出逢わなかったんですね・・・

 

ちなみに私が行ったパーキングエリアは

新名神高速道路の上り、茨木千提寺パーキングエリア

私の感じた通り駐車場は 大型 78台 小型 32台 二輪 4台 ということで

やはり大型が多いんですね。長距離ドライバーの心強い味方になりそうです。

 

 

 

 

 

同カテゴリのブログ

新着ブログ