広島校での定例会からの VOL1

2019/09/13

先日、ハウスリフォーマー育成学院の定例会が広島校で行われました。

長崎校、大阪校、北陸校、静岡校の5校の学長や教官が集まり

今後の活動方針や細かい指導方法、新たな取り組みなどを話あいながら

情報交換も行います。

 

 

広島校は呉にあります。

呉と言えば戦艦大和、大和ミュージアムが有名です。

今年は大和に関連する映画もヒットしているようですし見学に行きました。

 

入るとすぐに10分の1サイズの大和が目に入ります。

 

 

10分の1でもかなりの大きさですが、実物は全長263mもあったそうです。

 

大和ミュージアムにはその他にも貴重な資料がいっぱいでした。

まずは大和のミニュチュアやゼロ戦などの大型展示に目が行きがちですが

なぜ大和が作られたのか?などの当時の戦況や時代の流れがしっかり勉強出来たり、

遺書の展示などもあり戦争の悲惨さも伝わってくる内容なので、

歴史を知るためにもぜひ行って欲しいと思います。

 

 

大和ミュージアムの近くには、海上自衛隊呉史料館  愛称:てつのくじら館 があります。

ここは日本で唯一、実物の潜水艦を無料で見ることが出来ます。

遠くから見るとビックリしました。

 

「潜水艦ってこんなでかいの!!!」

 

って思わず叫んでしまいます。大和の10分の1よりインパクトありました。

全長76mで乗員は75名らしいです。

まあ大和の実物はこれの約4倍なんで相当大きいのでしょう。

 

 

1Fから3Fまで海上自衛隊の歴史や国際貢献、潜水艦の活躍などを

様々な展示をみながら学べます。

 

それらが終わるとついに潜水艦あきしお艦内体験です。

船内はあれほど大きいと思った外観とは違いまあまあ狭いです。

水圧に耐えるには頑丈な構造が必要だからです。

 

下の写真は艦長室ですが一坪くらいでした、つまり洗面室の広さくらいですね・・・

質素なものでした。

 

 

中には潜望鏡が覗けるところもありました。

実際に覗くと外の景色がしっかりみえました。

 

 

ちなみにこの日のお昼は「広島焼」美味しかったです。

 

 

この後は VOL2 に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同カテゴリのブログ

新着ブログ