サツマイモ収穫

2019/11/11

皆さんこんにちは、岩槻営業所のNです。

 

今年のGW明けに社内菜園に植えたサツマイモが

ついに収穫の時を迎えました?

 

何と言いますか、衝撃的でした。

どうぞご覧くださいませ。↓

 

 

まずは収穫に不要な茎から上の部分をばっさり刈り込みます。

隣接工場、サンビルドのS工場長が華麗に刈り取って下さいました。

 

 

Before             After

 

しかしここから台風やら雨やらの影響でなかなか作業ができず、

そうこうしているうちに新たな葉が伸び始める始末…。

 

 

 

は、早く芋を掘らねば( ゚Д゚)?

 

そして迎えた10月末、ついに収穫!

Nにとって、軽く四半世紀ぶりのサツマイモ掘り。

そもそも芋はできているのか。そこが問題です(;’∀’)

 

親の仇かのごとく土を掘って掘って掘りまくります。

早々にスコップに見切りをつけ、自らの手を使って掘りまくります。

 

 

 

芋、発見!

 

 

 

やった~できてた!(*‘∀‘)✨

喜ぶ一同の前に現れた謎の物体。

 

 

…なにこれ心臓?( ゚Д゚)??

 

 

一同、ざわつきを抑えられず。

正真正銘サツマイモのはずなのに、芋とは思えぬ衝撃のグロテスクさ。

 

掘ったはいいものの、果たしてこれを食す猛者は現れるのか…。

グロテスク芋の末路が危ぶまれます。

 

 

とにもかくにも収穫作業は無事終了。

こちらが収穫物の全容です。↓

 

 

一番大きいものは約30cm。

正直なところ、量・サイズともにいま一つだった感があります。

 

しかしこれだけは言えます。

 

金輪際、サツマイモは育てない!

 

繁殖力旺盛なツルにどれほど悩まされたことか…。

サツマイモの繁殖力をなめてました。

安易に栽培する物ではありませんね( ゚Д゚)?

 

反省を胸に、経験を次の栽培に活かしていきたいと思います。

 

 

以上、岩槻営業所のサツマイモ掘りでした~?

 

 

同カテゴリのブログ

新着ブログ