2020/03/23

巷ではコロナの話題ばかり。春というのに街はイベントなども中止が相次いで自粛ムード一色です。でもせっかくの春の好天を無駄にしたくないので観光客が激減しているというお隣の京都に出かけました。車で行くと渋滞があるし駐車場にもお金がかかります。かといってバスだと不便。そこで今回はレンタサイクルを利用しました。エコで安価(1日800円)で濃厚接触の心配なしです。

まずは以前から気になっていた白川一本橋。テレビなどでもよく登場するものの、寺社仏閣ではないので場所がわからないこともあって今まで行けませんでした。行く前の印象ではかなり細い橋のイメージでしたが、意外と幅があって安心して渡れる橋でした。

 

前は何度も通ったことがある平安神宮。人が少ないこともあって白い砂がまぶしかったです。

 

上賀茂神社には少しですが、桜が咲いていました。たまたま訪れた時間には結婚式が行われていて和装の新郎新婦が中へ入っていく場面に遭遇しました。また奥の方は五月に行われる流鏑馬の練習をしているという立て札もありました。その頃にはコロナも終息しているといいのですが。

上賀茂神社のすぐそばを流れる明神川沿いに並ぶ社家群。非常に静かな佇まいです。

 

そして少し離れた嵐山。ここはかなりの人出。さかんに「空いてます」とメディアでアピールしたからでしょうか。ただし外国人観光客は少なく、大半が日本人の様子でした。

 

 

いつもなら満足に歩けないほど混み合う夜の四条河原町は閑散としていてちょっと寂しい感じでした。自転車を返却してからは夕食。朝からずっと自転車だったので美味しく頂きました。

同カテゴリのブログ

新着ブログ