かぶ収穫

2020/10/28


皆さんこんにちは、岩槻営業所のNです。 
朝晩の冷え込みに冬の気配を感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

岩槻営業所の片隅にある社内菜園では、8月半ばに植えた野菜たちが

絶賛収穫期を迎えております! と書きたかったのですが、そうもいかず…。


8月の猛暑で種が死滅したのか、撒けども撒けども芽が出ない(T_T)

芽が出ても小さいまま枯れてしまったりと菜園始まって以来の苦境に立たされました。

(菜園歴2年ですが)


朝晩が涼しくなってから徐々に成長し始め、

先日ようやっとカブを収穫することが出来ました。




















思いのほか立派なカブが出来ました(*’▽’)✨
いつものように所員にお裾分け(若干押し付け)してカブはほぼ収穫完了。


どうでも良いですが、カブの葉は地味にチクチクしますよね。

「チクッ」とするたびに「すわ毛虫の仕業か?!」と無駄にビビらされました。



個人的に一番楽しみにしている春菊と、なんとなく植えてみた葉ネギは

これからの成長に期待したいところです。


小ぶりレタスは、ずーっと芽のままという謎の現象。

栄養不足? 同じ時期に同じ種で始めた水耕栽培はこんな↓なのに。

…これはこれで形がおかしいけど。


とりあえず今年は断念して、またいつかチャレンジしたいと思います(´▽`*)?






以上、岩槻営業所の社内菜園からお伝えしました~。

同カテゴリのブログ

新着ブログ