夏期研修2015

2015/08/18

みなさまこんにちは。 総務 いえとまちチーム 新入社員の小佐野です。
8月11日(火)~8月12日(水)に開催された夏期研修の様子をお伝えします。
場所は京都の石清水八幡宮内にある研修センターで行われ、全国の1年目2年目
社員計13名が集まりました。

P1020525

研修の始まりです。
1日目は、「てんびんの詩」と「二宮金次郎」の映画を見ました。

IMG_0300

映像の後は会長の講義を受けました。
講義の前に見た映画の解説や、社会人としての心構えについての話をして頂きました。
また「日本」についてのお話をして頂き、外国と日本の違いについて考えるよい機会に
なりました。

IMG_0304

おまちかねの夕食です!
今回研修で初めてお会いする方もいましたが、みなさんとても優しくて楽しく過ごすことが
出来ました!ありがとうございました!!

IMG_0308

夕食後は懇親会がありました。
各自の配属先の紹介から始まり、気づけば一発芸大会に・・・
あの空気感はあの場所にいた人にしか感じられません・・・笑
来年も楽しみにしていますのでよろしくお願いします!!

IMG_0339

2日目
見事なまでの快晴です!
朝のラジオ体操もとっても気持ちが良かったです。

IMG_0331

その後石清水八幡宮に参拝へ

IMG_0336

青い空を背景に石清水八幡宮前で一枚。

IMG_0350

朝食後は社長からのお話です。
最後の指示テストはみんなさん苦戦していました。
指示をきちんと理解して対応する難しさを感じました。

IMG_0353

常務からは紅中の組織の仕組みや連絡網、コンプライアンスなどのお話を聞きました。

IMG_0355
IMG_0358

午前中最後は、一年後の自分への手紙を書きました。
最初に先輩方から一年前の手紙の朗読を聞き、一年後の自分へ手紙を書きました。
来年自分もここで発表するんだな・・と思うと書く内容に大変困りました・・

IMG_0367

昼食後には夏期研修の感想を書いた後、それぞれグループに分かれて感想を発表
し合いました。

IMG_0370

同じ研修を受けてもそれぞれ印象に残った部分や感じたものは違い、お話を聞くのは
とっても面白かったです。

IMG_0376

そして最後に研修センター前で一枚!みなさんいい笑顔です!

IMG_0220

2日間の研修を終え、あっという間でした。
先輩方は今回で最後となりましたが、来年自分が1年上の先輩として
ここに戻ってくることを楽しみに今年一年頑張ろうと思う小佐野なのでした。

IMG_0234

余談ですが、研修後久しぶりに同期があつまりましたので帰りにお茶をしてきました。
(みんな予定あるのに時間作ってくれてありがとう~!)
逆光過ぎて比嘉君が陰に包まれていますが、これでもだいぶ光入れたので許してね・・笑

以上、総務 いえとまちチームの小佐野がお届けしました!

同カテゴリのブログ

新着ブログ