京町家の調査

2017/07/24

皆さんこんにちは。

京滋営業所のIです。

今回は新しい事務所造りの参考になればと思い、京町屋の調査に行ってまいりました。


まずは石塀小路という有名な場所からスタートです。
ここは二寧坂のすぐ近くにあり、とても京都らしい風情のある場所です。


気温は35℃を超えていましたが、日陰では涼しさを感じることができます。


石畳のバランスが非常に美しいです。


石畳に杉板貼り、漆喰の建物が歴史を感じます。


人力車のお兄さんも暑い中頑張っておられます。
このあたりで人力車が似合う風景は京都と奈良でしょうか・・・。


百鬼夜行という言い伝えが本当にあったとは初めて知りました。


高台寺です。このお寺から上に上がったところに有名な坂本龍馬や中岡慎太郎といった
幕末に活躍した人物のお墓があります。歴史に興味がある方はぜひどうぞ。


ちょっと写真写りが悪いのですが、高台寺の前にはおしゃれなお店が並んでおります。


高台寺の上からの景色です。京町家が並び絶景です。


最近オープンした二寧坂にあるスターバックスに来ました。
日経新聞にも紹介された京町家を改修したカフェです。
さすがに満員でしたが新しい事務所造りのヒントがたくさんありました。


暖簾の真ん中が上げられており少し分かりにくいですがスターバックスのデザインです。

お馴染みのデザインを古い住宅にマッチさせた色使いに驚きです。

 

 


店内のメニューも全く異質です。銅版が良く映えております。

 


天井はちょっと塗装がされ過ぎており自分的にはやり過ぎかなとも思いました・・・。


勾配をあしらった杉材の天井には、狭い空間を広く感じさせる工夫がされてます。


大河ドラマに出てきそうな天井です。こんな風にしてみたいものです。


坪庭もありました。こんなものも作ってみたいです。


古木の丸太も使用され空間を演出しています。


2階の窓からの景色です。ここは古いまま使用されていました。


外の景色を撮影しました。

美観地区という事もあり、当時の外観を壊さず大切にされるという考え方に感銘を受けました。
古い物をいかにして活用していくかといった発想の大切さも学べ、事務所造りのいいヒントになりました。

とても綺麗な場所でしたので、観光やデート、家族サービスに訪れてみてはいかがでしょうか。

 

同カテゴリのブログ

新着ブログ